#吸盤式サンシェードは違反って本当?巷の噂を徹底検証!

 



🚗【徹底解説】車のフロントガラスに

吸盤式サンシェードは違法?道路交通法と誤解の真実

✅ はじめに:吸盤式サンシェードが「違法」と言われる理由

夏場の強い日差しを遮るために便利な「吸盤式サンシェード」。

しかし最近

「フロントガラスに付けるのは道路交通法違反」
といった記事やSNSの投稿が目立ちます。

果たしてこれは本当なのか?実は多くのサイトが誤解や拡大解釈をしており

正しい知識が必要です。

本記事では 道路交通法の条文を基に「駐車中」「走行中」の両ケースを解説します。


🚨 結論:走行中は違法、駐車中は違法ではない

まず大前提として、

  • 走行中にサンシェードを付けたまま ⇒ 違法

  • 駐車中にサンシェードを装着 ⇒ 違法ではない

つまり、「駐車時にサンシェードを使うこと自体」を禁止する法律は存在しません。


📜 道路交通法に基づく解説

道路交通法の関連条文としてしばしば引用されるのが以下です。

道路交通法 第55条(運転者の遵守事項)

運転者は視野を妨げるようなものを車両のフロントガラス等に

       装着してはならない。

この条文は **「走行中の視界確保」**に関するものであり

駐車中はこの規制の対象外です。


❌ 「駐車中も違法」とする誤解の理由

一部サイトや動画で「駐車中もフロントガラスに物を付けるのは違法」としていますが

その根拠として挙げられているのは次の2つ。

1️⃣ 道路運送車両法 第29条

自動車の構造・装置は保安基準に適合すること。

       しかしこの保安基準も「走行に支障がある状態」を規制するもので

       駐車中のサンシェードは該当しません。

2️⃣ 道路交通法 第71条

車両を運転するときは視野を妨げる物を付けない。

       これも運転中のみ適用です。

       つまり、 駐車中は道路交通法も道路運送車両法も適用外です。


⚠ 実際の取締り事例

実際に警察が「駐車中のサンシェード」で検挙した例は 確認されていません
しかし 走行中にサンシェードを付けたまま運転し、視界が遮られて事故につながった場合は「安全運転義務違反」で処罰される可能性があります。


🔥 ではどこまでがOK?サンシェード使用のポイント

✅ 駐車中

  • フロントガラス・サイドガラス・リアガラスすべてOK

  • 日除け目的のカーテンも問題なし

❌ 走行中

  • 吸盤式サンシェードは必ず取り外す

  • ドライブレコーダーやステッカーも視界の妨げになる位置はNG


💡 補足:フロントガラスへの装着物規制の具体例

国土交通省の保安基準では以下が禁止されています。

設置物駐車中走行中
吸盤式サンシェード
ドラレコ・ETC△(装着位置に制限あり)
カーナビ△(視界を妨げない位置)

📝 まとめ

状態吸盤式サンシェード
駐車中使用OK
走行中違法(取り外すべき)

#日本のプラスチックごみ問題は本当に深刻なのか?

 



🌏 日本のプラスチックごみ問題は

  「海外だけの問題」なのか?

✅ 1. 確かに日本では“直接”海に流していない

  • 日本は世界的に見てもごみ収集・処理システムが優秀

    生活ごみや産業ごみが海へ“直接”流れ込むことはほとんどありません。

  • ほぼ全てが回収・焼却・リサイクルされ 

    不法投棄や管理されないごみ埋立てが少ないのが特徴です。


🚨 2. でも「間接的」には海に流出している

  • 雨や風で飛ばされたプラスチック製品(包装・ビニール袋など)が

    河川を経由し海に流れ込むケースはゼロではありません。

  • 漁業や港湾活動など、海で使われるプラ製品(漁網・ロープ・ブイ)が

    劣化してマイクロプラスチック化し、流出する問題も指摘されています。


🌱 3. 日本は輸出で海外問題に関与している

  • 過去、日本は回収したプラスチックごみの

    約1/4を中国・東南アジアへ輸出していました。

  • しかし、輸出先の国では処理能力不足や不適切な処理でごみの一部が河川や海に流出

  • これは日本国内では処理されていないため

    間接的に海外の海洋汚染に加担していた形です。


📊 データで見る日本の貢献と課題

項目日本の状況
生活ごみの回収率     ほぼ100%
プラスチック廃棄物の海洋流出量     世界平均より圧倒的に少ない
海外へのプラごみ輸出     過去は多いが近年激減(中国規制後)
国内プラごみ削減の法制度     プラ資源循環促進法などが進行中

🌏 4. 世界的な動きに協力する理由

日本がさらにプラスチック削減に取り組む理由はこうです。

  • 🌐 国際協調

    海は国境がなく

    世界のプラスチックごみの8割はアジアの河川経由で流入(WWF調査)。

  • 🏭 製造国の責任

    日本企業が作るプラスチック製品が海外で使われ

    適切に処理されず流出するケースも。

  • 🌱 持続可能な経済

    石油資源の節約やCO₂削減のためにも

    プラスチック依存からの脱却が必要。


✅ 結論

日本では「プラスチックごみが直接海に流される」ことはほぼない。
しかし海外でのプラごみ処理の問題に間接的に関わってきた過去があり 

   国際的な責任と協力が求められている。

だからこそ日本国内での 使い捨てプラスチック削減再生プラスチック活用の動きが加速しています。



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