#置き配見直しの功罪

 


宅配ルールの見直しを

国土交通省が検討しているらしい

再配達率は約8.4%で

再配達率6%の実現を

目指しているそうです

特に顕著なのが

タワーマンションだそうです

ただ 配達員によっては

事前に電話して時間を確認すると

再配達を減らすことが出来るそうです

また ヤマト運輸では

置き配の場合 速やかに回収出来る

時間帯を 指定してくださいとの

記述が あります 

おそらく 都会のケースを見ての 

発言かもしれませんが 

一般住宅 アパートなどでは

問題が 山積みではないでしょうか

外に置き配した場合

封書サイズの軽い場合

風で飛んで行ってしまいますし

雨降りだと 濡れて破損

長期不在だと ものによっては腐敗

等々 問題が起きます

出来れば それぞれの地域に基づいた

配達方法を模索するのが

良いのではないかと思われます 

#郵便約款

 


報道で

日本郵便が配達員の

点呼を適切に行っていなかった問題で

国土交通省はトラックなど

およそ2500台の車両を使った

運送事業の許可を取り消したそうです

また3万台余りの軽自動車を

使った事業については

早急な対策を求める安全確保命令を

出したそうです

代りに ヤマト運輸 佐川急便が

運送するそうです

しかし 報道では触れられていませんが

一般的な貨物業者が

大事な信書を運んで良いものでしょうか

更に 現金書留 クレジットカードなどは

郵便以外では運べないとあります

運ぶことが出来ませんが

うやむやにして 運ぶのでしょうか

きちんと 届くかは

疑問が 残ります 

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