#全国で多発する大型車タイヤ脱落事故

 


タイヤ脱落事故が増えている

整備士不足等が原因と

叫ばれたりしています

しかし 原因はそこではなく

大型車タイヤボルトの締め付けは

以前 日本基準の締め方でした

それを 国土交通省が国際基準に変更し

締め方が甘くなり 右ねじになりました

走っているうち

緩むのは 外れるのは 当たり前と

整備士の方が言っている報道が

変更になった数年前にありました

そして自分で交換した

タイヤが一番事故が多いそうです

ようは マス締めの不実施によるものです

整備士のせいにするのは 論外かと思われます


0 件のコメント:

コメントを投稿

#ヘリポートの「R」と「L」の違い

    ヘリポートの「R」と「L」の違い|ホバリング専用と着陸可能スポットの見分け方 1. はじめに 病院や港湾、災害救援拠点などに設置される ヘリポート(ヘリパッド) 。 一見すると「H」のマークだけが目立ちますが、 中には 「H」の横や下に「R」または「L」 が付い...