#全国で多発する大型車タイヤ脱落事故

 


タイヤ脱落事故が増えている

整備士不足等が原因と

叫ばれたりしています

しかし 原因はそこではなく

大型車タイヤボルトの締め付けは

以前 日本基準の締め方でした

それを 国土交通省が国際基準に変更し

締め方が甘くなり 右ねじになりました

走っているうち

緩むのは 外れるのは 当たり前と

整備士の方が言っている報道が

変更になった数年前にありました

そして自分で交換した

タイヤが一番事故が多いそうです

ようは マス締めの不実施によるものです

整備士のせいにするのは 論外かと思われます


0 件のコメント:

コメントを投稿

#ETC障害支払い必要なし

  NEXCO中日本管内で ETC障害が発生し通行不能となり ETCレーンを開放 後日 ご自身でホームページから 支払いをとのことです しかし 国土交通大臣は 支払いをしなくても  不正通行にはならず 刑事事件にも ならないとのことです そもそもが ETC障害時の マニュアルが無...