#運転免許

 


若かりし頃 車の免許を取りに

免許センターへ行った時のことです

受験したのは 全員が実地免除で

学科試験のみでした 

一緒に受験した方の中に

明らかに堅気ではないチンピラと分かる

貧乏ゆすりをして

ガムを噛み周囲を威圧する

ガラの悪い二人組がいました

発表時 警察職員の方が現れました 

そして 指をさしてそこの二人以外全員合格

そう言うと 二人組の前に行って

試験以前の問題だ

お前たちには 運転免許証 を交付することはできない

帰りなさいと一喝しました

二人はとても驚いたようで 一変してこそこそと帰っていきました

警察職員の方は 言いました

受験態度も重要です

車を運転するのですから

きちんとした人でなければ運転免許証は交付できませんと

今では あり得ないと思いますが

今でもそうした方がいいような 気がするのは

私だけでしょうか


0 件のコメント:

コメントを投稿

#ドライブレコーダー投稿

  ドライブレコーダーの投稿 連日 ニュースを見ると必ずと言っていいほど あおり運転 逆走 歩道走行 通行区分違反  などなど 視聴者からの投稿と言って報道があります    確かに 交通違反等でルール無視です  やってはいけないことになっています しかし 殆どが事故になっているわ...