#日本で進むEDR義務化 & CDR運用 あま猫さんも受講!

 


🚘 日本で進むEDR義務化 & CDR運用 

 あま猫さんも受講!

はじめに:「EDR・CDR」が注目される理由

  • **EDR(Event Data Recorder)**は、事故直前から衝突後までの車両挙動を

    自動記録する装置。

  • **CDR(Crash Data Retrieval)**は、ボッシュが提供する

    EDRデータ読み出し&解析ツールで、事故時の客観的証拠に大きく寄与します。

特筆すべきは、車系YouTuberのあま猫さんが実際にボッシュ主催の 

CDRアナリスト研修 に挑戦していること。

TikTokやInstagramの投稿で学びの様子が公開されています


🇯🇵 日本での法制化と導入状況

  • 2022年7月から、

    新型乗用車および3.5t以下トラックへのEDR搭載が義務化(UN規則160号準拠)

  • ボッシュは2021年10月にCDRテクニシャン制度を開始し、

    車両ユーザーがEDRデータを活用しやすい環境を構築中


✅ 日本でEDR/CDR対応するメリット

  1. 事故調査の透明性アップ
     EDRデータ(速度、ブレーキ、ハンドル角、シートベルトなど)により再現性の高い事故解析が可能。

  2. 保険や法的判断にも活用
     事故時の記録が「偏りない証拠」として採用され、保険・裁判での判断材料になる。

  3. 自動運転時代に向けた備え
     準レベル3以上の自動運転でも、責任判断にEDRデータは不可欠です。


🛠 仕組みと運用の流れ(日本版)

  1. EDRが記録する内容
     衝突前後5秒の速度、加速度、ブレーキ、ステアリング角、エアバッグ展開、

    ベルト装着など。

  2. CDRによる読み取り
     あま猫さんも参加したように、あらゆる業界の技術者がボッシュ認定の研修を受け、CDRテクニシャンや分析者がOBDポートからEDRデータを抽出。

  3. 解析とレポート作成
     専門アナリストがPDF形式で詳細な事故解析レポートを作成し、

    法務・損保などに提出します。


🎥 あま猫さんの研修参加事例

  • TikTok投稿には「BOSCHさんでEDRアナリストの認定資格の勉強ですか〜??

     頑張りますね!!」というコメント付きで学習風景が公開

  • Instagramでは、

    「CDRアナリスト研修 ✍ ウラカンが入院してから~1週間の研修が始まりました」

    との投稿も
    このように、業界の入り口としてインフルエンサーの体験が

    読者の共感を呼びやすい要素です。


📚 ボッシュのCDRトレーニング体制

テクニシャン(初級・読み取り担当)

  • 2日間研修+修了試験に合格すると認定取得。講習費用は約10万円。

アナリスト(高度解析担当)

  • 5日間+筆記・技術試験で認定取得。費用は約50万円

  • 国内に約270名の認定者がおり、今後数千名の育成目標


📈 今後の展開と注目ポイント

  • EDR搭載義務化:2026年以降も継続・拡大予定

  • あま猫さんのような車好きYouTuberや技術者の研修参加増加により、

    認知拡大&受講者登録が進む。

  • 保険会社や整備業界との連携強化:CDRデータによる事故処理の効率化が一層進む。


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