🚘 日本で進むEDR義務化 & CDR運用
あま猫さんも受講!
はじめに:「EDR・CDR」が注目される理由
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**EDR(Event Data Recorder)**は、事故直前から衝突後までの車両挙動を
自動記録する装置。
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**CDR(Crash Data Retrieval)**は、ボッシュが提供する
EDRデータ読み出し&解析ツールで、事故時の客観的証拠に大きく寄与します。
特筆すべきは、車系YouTuberのあま猫さんが実際にボッシュ主催の
CDRアナリスト研修 に挑戦していること。
TikTokやInstagramの投稿で学びの様子が公開されています
🇯🇵 日本での法制化と導入状況
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2022年7月から、
新型乗用車および3.5t以下トラックへのEDR搭載が義務化(UN規則160号準拠)
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ボッシュは2021年10月にCDRテクニシャン制度を開始し、
車両ユーザーがEDRデータを活用しやすい環境を構築中
✅ 日本でEDR/CDR対応するメリット
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事故調査の透明性アップ
EDRデータ(速度、ブレーキ、ハンドル角、シートベルトなど)により再現性の高い事故解析が可能。 -
保険や法的判断にも活用
事故時の記録が「偏りない証拠」として採用され、保険・裁判での判断材料になる。 -
自動運転時代に向けた備え
準レベル3以上の自動運転でも、責任判断にEDRデータは不可欠です。
🛠 仕組みと運用の流れ(日本版)
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EDRが記録する内容:
衝突前後5秒の速度、加速度、ブレーキ、ステアリング角、エアバッグ展開、ベルト装着など。
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CDRによる読み取り:
あま猫さんも参加したように、あらゆる業界の技術者がボッシュ認定の研修を受け、CDRテクニシャンや分析者がOBDポートからEDRデータを抽出。 -
解析とレポート作成:
専門アナリストがPDF形式で詳細な事故解析レポートを作成し、法務・損保などに提出します。
🎥 あま猫さんの研修参加事例
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TikTok投稿には「BOSCHさんでEDRアナリストの認定資格の勉強ですか〜??
頑張りますね!!」というコメント付きで学習風景が公開
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Instagramでは、
「CDRアナリスト研修 ✍ ウラカンが入院してから~1週間の研修が始まりました」
との投稿も
このように、業界の入り口としてインフルエンサーの体験が読者の共感を呼びやすい要素です。
📚 ボッシュのCDRトレーニング体制
テクニシャン(初級・読み取り担当)
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2日間研修+修了試験に合格すると認定取得。講習費用は約10万円。
アナリスト(高度解析担当)
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5日間+筆記・技術試験で認定取得。費用は約50万円
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国内に約270名の認定者がおり、今後数千名の育成目標
📈 今後の展開と注目ポイント
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EDR搭載義務化:2026年以降も継続・拡大予定
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あま猫さんのような車好きYouTuberや技術者の研修参加増加により、
認知拡大&受講者登録が進む。
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保険会社や整備業界との連携強化:CDRデータによる事故処理の効率化が一層進む。
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