#丸見えぼったくりタクシー

 


世界まる見えで

ぼったくりタクシーを特集していましたが

以前には日本でも普通にぼったくりをしていた時代が

ありました

どうやるか 簡単です

カーナビが無い時代でしたので

遠回りをするのです

観光地へ行き道が分らず タクシーへ乗ると 

ぐるっと回って到着地へ行きます

さすがに メーターは弄れなかったようです

事案を二つ 紹介いたします

博多の長浜ラーメンが食べたくて

博多駅から タクシーに乗り

ガイドブックに載っていた長浜ラーメンまで

お願いすると 長浜ラーメンはちょっと分からないけど

ここかなと言い 一時間程かかり

目的地に着きました

食事を終えて 帰りもタクシーを呼び帰ると

15分程で 到着しました

長浜ラーメンが分からない運転手なんて

あり得ませんね

横浜の山下ふ頭から 中華街まで

分からなかったので思わずタクシーに乗りました

20分程乗り 下車して

結構かかったやっぱり乗って正解と思って回りを

見渡すと さっきいた山下ふ頭が少し先に見えました

自分の馬鹿さ加減にその場にしゃがみこんでしまいました


このことを教訓として 東京でタクシーに乗った時

道は知っていたのですが 一応分からないふりをして

有名ホテル名の行先を告げると 分からないというので

そんなこと無いでしょうというと

すみません 解りますといい ぼったられることは 

ありませんでした

現代社会にも 通じることがあるかもしれません

知らない土地に行った時は十分気を付けましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

#アンジェラ

  世界一大食い決定戦で アンジェラ佐藤さんが 出ていました   以前 有名百貨店を 訪れた際 遠くの方から アンジェラ アキさんが 来てるらしい 早く見に行こう と言う声が聞こえてきました   それを聞いた 他の人達も 数名が 本当かという顔をしていました 本当に アンジェラ ...