#滑走路は離着陸兼用

  


 

航空無線について

 

文春にて 

 現役管制官が緊急告発 

 事故が起きた羽田空港C滑走路は離着陸兼用の“異常”な運用だった

という記事がネットに出ていました

 

一般的に 滑走路は離着陸兼用ですし

管制官も 地上滑走も 離陸も 着陸も

場合によっては 1人でこなします

地方空港などは 顕著かと思われます

 

羽田空港では 便数が多いので

運用方法が 違うのかもしれません

 

管制塔と航空機のやり取り(エアーバンド)は

専用の受信機があれば聞けますし

ネット上では 世界中のエアーバンドを

聞くことが可能です

そして 録音されている方も 一般的かと

思います

 

そう すべては基本的に誰でも聞けオープンなのです

色々な 憶測 告発などの報道がありますが

エアーバンドを毎日聞かれる マニアの方たちからすれば

……… 何を言ってるの

と思っている事でしょう

 エアーバンド


 

#新幹線で缶詰

 


新幹線が止まってしまい

缶詰になる事案が結構あります

移動には 普通の人もVIPも乗車します

駅ではない区間だと仕方ありませんが

基本的に駅に停車するかと思います

お偉いさんも 一緒に閉じ込められるのかと

思っていました

VIPの方々が乗車される場合

予め 乗車情報が伝えられているため

長時間停車する場合 

駅の貴賓室に案内され

出発するまで ゆっくりと

待機することが出来るそうです

というお話を志らく師匠が

ラジオで話していました

#無洗米

  未だ 米騒動真っ只中ですが 無洗米をお使いの方は どれくらいでしょうか 最近は 無洗米もなかなか手に入らず 高騰しています 私事ですが 何十年と 無洗米しか 食べていません 何故なら お米のとぎ汁が 環境破壊に つながるから 価格は高くても 無洗米を食べた方が良いと言われまし...