#結婚式の会費制

 


 

ニュースで報道されていましたが

昨今 結婚式に招待されても

金銭的理由で三割の方たちが

辞退するそうです

招待制なので 包む金額も

それなりと言う事でしょうか

ブライダルプランの方が

引き出物を削るなどして会費制と言うことも

出来ますと言っていました

 

北海道では会費制が一般的です

近所 友人 知人 みんな誰でも呼びますので

場合によっては 200人 300人と 

案内状を送ります

会費制一人いくらと金額が明記されていますので

その金額 今では大体15000円とか20000円とか

言ったところでしょうか

料理もきちんと出ますし 引き出物ももらえます

新郎新婦は 結婚資金はゼロで

そこから ハネムーン代金だって 捻出出来ます

上手にやりくりすれば 理にかなっているかと

思われます

只 料理をケチると如実に分かりますので

注意が必要です

機会がありましたら 北海道の会費制結婚式に

ご参加されてみては如何でしょうか

でも 皆さん北海道と言った時点で結婚式参加ではなく

北海道旅行になってしまうかも しれませんが

0 件のコメント:

コメントを投稿

#出雲大社

  出雲大社が 茨城県笠間市にもありましたので 行ってきました 宜しければ 写真をご覧ください