#航空機の人間工学

 


 人間工学

 

主に航空機は ボーイング社とエアバス社で占められています

 

ボーイング社はアメリカの航空会社ですし

 

エアバス社はフランスの航空会社です

 

国が違うということを言いたいのではありません

 

ボーイング社は人間工学をもとに設計されています

 

機械 すなわちコンピューターより 人間の方が間違いない

 

と言うことで 何かあった場合コンピューターより

 

人間の方が良いということで オートパイロット中に

 

操縦かんを操作すると 解除される仕組みとなっています

 

しかし エアバス社の方は 人間は間違いを起こす生き物で

 

コンピューターの方が信頼できる ヒューマンエラーですね

 

ということで

 

操縦桿を操作しても解除されず 人間と戦ってしまいます

 

以前 そのことが原因でコントロール不能となり

 

墜落しかけた 重大インシデントの事案があります

 

航空機には TCAS ティーキャス 空中衝突防止装置 

 

と言うのがあり 接近し過ぎたときは 航空機のコンピューター同士で

 

会話をして 俺上がるから あなた下がれとか 会話して

 

パイロットに指示を出し プルアップ ディセントなどと

 

教えてくれます その通り操作をすれば問題なく すれ違えます

 

以前 それを無視して 管制官に従って あわや大惨事寸前と言う

 

日本の航空会社の とても有名な重大インシデントがあります

 

国土交通省のホームページに 航空 鉄道の重大インシデントの事案という

 

サイトがあります 気になった方はご覧になっては如何でしょうか

 

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