#必ずCAの指示に従う事

 


航空機の事故及び航空機事故に

合う確率はとても低いと言われています

それでも稀にあってしまった場合

必ず CAの方の指示に 従ってください

 

離陸の前に必ず 安全に対するビデオ上映が

ありますが 殆どの方は 真剣にご覧になっていないのが

実情かと思われます

 

事故にあってしまった場合

慌てず 騒がず 落ち着いてCAの指示に 従い

邪魔をしないで下さい

 

プロの方の指示は絶対ですし

生存率が上がります

 

その際も 声を出すと 指示が聞こえなく

他の方にも危険が及びます

 

適切に 今出来る最善の方法で

搭乗者には絶対できない案内をして頂けます

そして 個人的な意見ですが日本の航空会社で日本人乗客が

搭乗していた場合 さらに生存率は上がるのでは

ないかと思います

 

脱出の際は順番に

荷物を持たず 女性は先のとがった 

パンプスは脱いで下さい 

脱出シューターに穴が開き

後からの方が 降りられなくなってしまいます

 

非常口座席に乗る場合 確認が求められると

思いますが

搭乗する航空会社の母国語が話せるか

また 緊急脱出の際のお手伝いをしてもらえるかなどの

項目と約束があり 脱出シューターで

降りる方々の介助のお手伝いの義務が

発生いたします

洋上に不時着した場合

脱出シューターを 切り離すことによって

ボートにすることが出来ます

 

機長は 一番最後に機内を確認して

誰もいないことを確認して

最後に 脱出致しますので

取り残されることは 無いという事です

 

実際にはパニック必死かとは 思いますが

自分と他の方々の命を守る為

落ち着いて クルーの方の指示を聞きましょう

#羽田空港日航機炎上

 


1月2日  羽田空港で

海上保安庁と日本航空の航空機が接触

炎上し 海上保安庁の航空機に搭乗していた5名の

方がお亡くなりになりました

謹んでご冥福をお祈り申し上げます

日本航空の機体は

北海道新千歳空港からの便だったそうです

(千歳空港)は隣の自衛隊滑走路です


冬の新千歳空港

出発時間はあって無いようなものです

除雪待ち 吹雪待ち 

もう全然出発しない

出発しないので折り返しも  やってこない

やってこないので 出発もしない

そして 時刻表の順番通りに出発するので

自分の乗る航空機が目の前の搭乗口に駐機していても

前の出発機が2時間の遅延だとしても

前の機の出発を待たなければなりません

ようやく 滑走路まで行っても

状況により 右に滑り左に滑り

何度か繰り返し 離陸できなくなり

もう一周して 離陸のやり直し

そして除雪待ちみたいなことが

よく起こります

駐機中に 翼に液体をかけているのを

見かけると思いますが

あれは 車でいう不凍液で

翼が 凍ら無いように 噴射しています

これも 離陸迄の時間がかかり過ぎると

もう一度 噴射しなければなりません

海外の事例で 翼が凍って墜落した事案があります

冬の北海道へ航空機で行かれる方は

十二分な予定を持ってお出かけください

 

#無洗米

  未だ 米騒動真っ只中ですが 無洗米をお使いの方は どれくらいでしょうか 最近は 無洗米もなかなか手に入らず 高騰しています 私事ですが 何十年と 無洗米しか 食べていません 何故なら お米のとぎ汁が 環境破壊に つながるから 価格は高くても 無洗米を食べた方が良いと言われまし...