#【実録】温泉旅館で「贅沢するな!」と仲居さんにガチギレされた話。

 




【実録】温泉旅館で「贅沢するな!」と仲居さんにガチギレされた話。

これって私が悪いの?


「温泉でゆったり、日頃の疲れを癒やそう」

そんな淡い期待を胸に、関東有数の名門旅館を訪れた私。

しかし、そこで待っていたのは、癒やしではなく

**「まさかの説教」**でした。

5人での宿泊、フロントが用意してくれた2部屋。

それなのに、部屋に入るなり仲居さんに怒鳴られた理由とは?

今回は、世にも奇妙な「仲居さんガチャ」失敗談をお届けします。


1. 夢の温泉旅行が一転、説教部屋に!?

 

関東でも指折りの温泉地。5人グループで予約した私たちは、

チェックイン時にフロントの方から

「お部屋を2つに分けましたので、広々とお使いください」と嬉しい提案を受けました。

「さすが名門、サービスがいいね!」と意気揚々と部屋に入ったその時。

ガラッと襖が開くと、そこには仁王立ちの仲居さんが……。

「あんたたち!5人なら1つの部屋にしなさい!贅沢なことするんじゃないよ!」

……えっ、今なんて?

2. なぜか客が怒られる。フロント vs 仲居の溝

 

驚きすぎて、一瞬時間が止まりました。

そもそも、部屋を分けたのはホテルのフロントの判断。

私たちは指示に従っただけです。

しかも、その「1つにまとめろ」と言われた部屋は、

5人で寝るにはあまりに狭いサイズ。

「ぎゅうぎゅう詰めになれ」という、まさに**「合宿」**。

こちらが贅沢を言ったわけでも、無理難題をふっかけたわけでもないのに、

なぜか「贅沢禁止令」が発令されてしまったのです。


3. 仲居さんはなぜ怒ったのか?

 

この不可解な現象を、分析(推論)してみました。

  • オペレーションの不一致(フロント vs 現場): 

    大規模旅館ではフロント(管理側)と仲居(現場側)の

    連携が取れていないことがあります。

    仲居さんからすれば「2部屋になると移動や配膳の手間が2倍になる」

    という本音があったのかもしれません。

  • 「教育的指導」という古い価値観: 

    一部の古い旅館では、仲居さんが「宿の主(ぬし)」として、

    客を指導・教育するという文化が(極稀に)残っている場合があります。

    「若い者が贅沢をするのは良くない」という、昭和的お節介の極地です。

  • 人的リソースの限界: 

    人手不足により、清掃や配膳の負担を極限まで減らしたいという

    切実な(しかし客には関係ない)事情があった可能性も。

4. 結論:これはもはや「事故」です

 

もしあなたが同じ目に遭っても、決してあなたが悪いわけではありません。

ホテル側のシステムエラー、

あるいはその仲居さんの個人的なコンディションの問題です。

せっかくの旅行で嫌な思いをしたら、すぐにフロントへ相談しましょう。

フロントからすれば

「良かれと思ってやったサービスを、現場が台無しにしている」

状況なので、即座に対応してくれるはずです。


まとめ

 

「5人で1部屋に押し込められそうになる」という、関東有数の旅館でのミステリー。

今となっては笑い話ですが、当時は本当にびっくりしました。

皆さんも「仲居さんガチャ」にはくれぐれもご注意を!




0 件のコメント:

コメントを投稿

#【絶対NG】119番で「火事ですか?」と聞くのがNGな理由とは?

  【絶対NG】119番で「火事ですか?」と聞くのがNGな理由とは? 情報の正しい確認方法を解説   「近所でサイレンが鳴っている」「煙が見える」そんな時、 つい119番に電話して「どこで何があったんですか?」 と聞いてしまいたくなるかもしれません。 しかし、その1本の電話が、 ...