#箸

 

 

 


 

マイ箸

 

 

割りばし

 

割りばし 環境破壊につながるとして マイ箸を使うようになってから

 

随分と経ちます 

 

元々 割りばしは間伐材を用いて作られていました

 

木と木の間を間引きします 間引きしないと他の木々が成長しない為です

 

この間伐材を 勿体ないと言うことで何かにできないかと

 

割りばしにしたわけです 有効利用です

 

これを 訳も分からず森林破壊と言って 

 

割りばしはけしからんと言うこととなりました

 

割りばしを作らなくなったので 間伐材 木を切り倒せなくなり

 

成長しなくなり 洪水 山崩れが起き 逆効果です

 

森林組合の方が嘆いていたのを思い出します

 

今 殆どの割りばしが 海外からの輸入に頼っています

 

日本製の割りばしは 驚くような値段がします

 

色々な問題があるかとは 思います

 

割りばしを使う時 木々に思いをはせてみては如何でしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿

#ドライブレコーダー投稿

  ドライブレコーダーの投稿 連日 ニュースを見ると必ずと言っていいほど あおり運転 逆走 歩道走行 通行区分違反  などなど 視聴者からの投稿と言って報道があります    確かに 交通違反等でルール無視です  やってはいけないことになっています しかし 殆どが事故になっているわ...