#JAL機衝突

 


羽田空港で

JAL機と JAL機が衝突する事案が発生

隣り合うスポットで

到着して来た機体と 出発の為に

プッシュバックしていた機体同士のウィングレットが

ぶつかった模様です

 

到着機はスポットに入るのに

マーシャラーさんがいて

大きなしゃもじのようなものを

持って 右だ左だ 止まれ

などと 誘導致します

 

しかし 最近は人ではなくて

電光掲示板で 人の代わりに誘導することが

多くなったようです

パイロットは只 指示に従うだけです


 

プッシュバックも 人が乗らない機器で

コントローラーでバックさせる 装置が出てきました

こちらもパイロットは何もしません

ただ待つだけです


そして 最近はやりの 鳥をヒントにした

燃費向上の為の 翼のウイングレット

(本当の所は 2階建ての ジャンボジェットの時代から

ありました 日本の航空会社になかっただけですが)


普段 あまりないウィングレットのついた横幅の

長い機体を 隣り合っているのにも関わらず

到着と離陸の便を 同時に地上滑走させたら

ぶつかるのは当たり前

 

駐車場の車でさえ 隣り合えば どちらかが 待ちます

JALに立ち入り監査という報道も

ありますが 

 

到着 離陸の際の移動に関しては

グランドハンドリング

通称 グラハンと言って

基本 航空会社とは別会社です


グランドハンドリングにはまず

監査が入るべきと言うか

トーイングカーの運転手さんに

話を聞けば良くない 

と思ってしまうのでした


#雷様

 


夏になると 雷の季節がやって来ます

現在では 天気がゴロゴロすると

おへそが取られるとは

言わなくなったのでしょうか

 

ところで この雷

莫大な 電気を帯びていて

もしこの落雷を受け止めて

蓄電する技術が構築できると

原発も火力発電もいらなくなり

生活出来るそうです

 

技術を考えた人は

間違いなく ノーベル賞を頂ける

と言う事です

どなたか 賢い方 挑戦してみては

如何でしょうか

#車間距離

  渋滞時に謎に前の車との 車間距離を 空けるのは 何故なのか と言う くるまニュースがありました 人それぞれ 思いはあるかと思います しかし それが正解らしい 渋滞時の車間距離の目安 2秒ルール  前走車が目印となるもの(標識、電柱など)を通過してから 2秒後に自車が通過する程...