#アンコンシャスバイアス

 


 アンコンシャスバイアス

という言葉をご存じでしょうか?

また新しい訳の分からない言葉が 

出てきてしまいました

アンコンシャスバイアス

日本語で言うと

無意識の思い込み 無意識の偏見

と言うことだそうです

例えとしては

女の子は赤いランドセルだとか

親が単身赴任と聞くと父親を思い浮かべる

とかだそうです

これを やめましょうということが

ざっくりとしたところでしょうか

しかし このこと自体が偏見と言うか

日本語 間違っていないかと思います

女の子が黒いランドセル

又は男の子が赤いランドセルを

背負っていたら いじめの対象となってしまいますので

当然親御さんは 女の子には赤いランドセルが

当たり前かと思いますし

単身赴任の多くは 男性なのは

事実です

思い込みでも偏見でも 何でもありません

アンコンシャスバイアス

この言葉自体が 思い込みと偏見であり

社会を暮らしにくく ギスギスとしているのでは

ないのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿

#CoCo壱番屋

  22歳のアルバイトの女性が ココイチをフランチャイズ展開する スカイスクレイパーの新社長に抜擢された と言う報道がありました これを見て  嫌な思い出が よみがえりました ココ壱番屋がまだ  ハウス食品グループ に入る前の 個人企業の時代 愛知県内の とある店舗のことです 今...