#徳川家康公

 




徳川家康公は何処に眠る

 

東照宮と聞いて 真っ先に思い浮かべるのは

 

日光東照宮が 一般的ではないでしょうか

 

全国にたくさんの東照宮があり 家康公を

 

お祀りしていますが

 

静岡県清水区に 以前住んでいたことがあります

 

ここに 久能山東照宮が あるのをご存じでしょうか

 

恥ずかしながら こちらに引っ越してくるまで

 

分かりませんでした

 

地元の方に こちらにも東照宮があるんですねと

 

伺うと 衝撃の事実を告げられました

 

静岡県清水区の方々の言う 歴史認識では

 

家康公の命により 亡くなったら ここに埋葬するように

 

と言うことで ここにいると

 

家康公は 日光に東照宮を作れとは 一言も言っていない

 

後の将軍 家光公が 政治的背景で 勝手に作ったものだ

 

家康公は ここ久能山にいると 街のみんなに聞いてみろと

 

言うことでありました

 

そこで 久能山東照宮に上り 宮司さんに

 

直接 お聞き致しました

 

こちらに この中に家康公は いらっしゃいますかと

 

宮司さんは この中を開けて見たことは 一度もない

 

また 禁止されています 日光東照宮もしかりだと思う

 

歴史的認識も分る

 

しかし 私たちは 家康公がいらっしゃると信じて

 

日々 お守りしています と言うことでした

 

申し訳ございません 宮司さんに聞くことでは 無かったのかなと

 

思っています

 

こちらは 風光明媚で素晴らしく 大海原が一望です

 

絶対に 一度は訪れてみて欲しい場所です

 

日光の風景も良いですが 余りにも対照的な 風景です

 

次に 栃木県在住の地元の方に聞いた所によると

 

家康公の遺言で 久能山東照宮からこちらに 運びました

 

徳川家光公 みずから 棺桶を背負って

 

久能山東照宮から 日光まで運んだと言っていました

 

ウソではないと

 

ちなみに 清水の皆さんは 飲みに行き

 

帰りに 地元の清水次郎長の歌を 〆の意味で 皆さん歌っていました

0 件のコメント:

コメントを投稿

#CoCo壱番屋

  22歳のアルバイトの女性が ココイチをフランチャイズ展開する スカイスクレイパーの新社長に抜擢された と言う報道がありました これを見て  嫌な思い出が よみがえりました ココ壱番屋がまだ  ハウス食品グループ に入る前の 個人企業の時代 愛知県内の とある店舗のことです 今...