#紋別漁港

 


 以前北海道の紋別漁港の喫茶店に行った時

若い漁師さんと知り合いになりました

国産車500万程の車は ただの自家用車

1000万のベンツで初めて高級車と認められる

お金が足りなくなったら

漁へ出れば良いだけだと

言っていました

今でも 金銭感覚は同じなのかと

思う次第です 

失礼いたしました

#札幌ラーメン横丁

 


言わずと知れた有名店が軒を並べる

横丁ではありますが

道民はほぼ行きません

べろんべろんに酔った時 間違っていくぐらいです

真冬にドアを開けて覗くと

寒いから早く閉めろこの野郎と言われ

みそバターコーンが食べたいと言えば 

そんなもの無い

よそへ行けと言われ

札幌ラーメンを貶めているかと思われます

誰もが知っている超有名店であってもです

茶碗を洗わないで出すことなど普通です


今から30年程前の出来事ではありますが

あまり変わりは無いようにおもえます

 失礼 


観光に行った友人の評判があまり

良くなかったものですから

【現場の真実】完成式典で機体が立ち往生:設計ミスが招いた「数センチ」の悲劇

【現場の真実】完成式典で機体が立ち往生:設計ミスが招いた「数センチ」の悲劇 こんにちは、管理人です。 今回は、私が過去に携わった大型建設プロジェクトにおいて、今でも忘れられない「現場の苦い記憶」についてお話しします。それは、数年にわたる...