#研修生

 


花畑牧場でベトナム人研修生との金銭トラブルがあったとの

報道がありました

知人の会社でも外国人研修生を雇っていて

以前トラブルになった事があるそうです

給料を本国へ送るのに為替を使うそうなのですか

当然 国際社会の変動により為替も上下するそうです

変動幅が大きくなり

家賃の値上げをしていたこともあり

ブチ切れてしまったようで

ストライキを起こし仕事中に全員帰ってしまい

部屋に閉じこもって3日程出てこなかったそうです

契約書には為替や家賃等記載され違法では無いようでした

仕事に影響は全くなかったので

社員は暫くそのままにと言うことでしたが

社長は何故か怖がり震えあがり

家賃の減額 給料の増額 そして謝罪をして

ようやく 研修生は肩を怒らせ戻ってきました

それからは 研修生が仕事をさぼっていても

怒れなくなってしまいました

どちらが悪いとは思いませんが

外国人研修生を呼んだ会社が家賃等すべて負担するのが

筋かと思っていましたが

どうやら 違うようです

0 件のコメント:

コメントを投稿

#CoCo壱番屋

  22歳のアルバイトの女性が ココイチをフランチャイズ展開する スカイスクレイパーの新社長に抜擢された と言う報道がありました これを見て  嫌な思い出が よみがえりました ココ壱番屋がまだ  ハウス食品グループ に入る前の 個人企業の時代 愛知県内の とある店舗のことです 今...